ファーウェイのスマホの買取が100円なんてニュースが先日ありました。

データーを搾取されるから中華製を使わない。

なんてことからスタートしたファーウェイ問題。

中古の買取が100円になり、値がつかない…。

なんてありましたので、逆に中古で安く買えないかと思い、調べてみると安くなっていませんでした。(笑)

nova 3が1万円台で買えるかもなんて思っていましたが、値段はほぼ変わらず。

さすがに100円で売る人は皆無なのでしょう。

当たり前ですね。

もっと現実的な値段であれば売る人もいるのでしょうが、さすがに足元を見すぎと思われます。

ちなみに、ファーウェイ製のスマホからデーターを搾取されたとの報道は今のところありません。

これだけ巷で分解しているのにこのニュースが流れないのはどういったことなのか。

まぁ、私個人的には、大したデーターを入れていないので盗まれても困るものは皆無なんですけどね。(笑)

でも「盗まれてからでは遅い…」なんて言われると返す言葉はないんですけど、日本製ならデーターを搾取しないといった補償も実はどこにもないんですよね。

中国の考え方はずる賢いので仕方がないんですが、海外にデーターを飛ばさないとか、契約通信機器以外との通信を制限するとか、もっと深堀した議論と冷静な判断が求められるのではないかと思っています。

ちなみにアメリカは、電話やインターネット情報をかなり傍受していますが、それについてあまり日本人は興味がなさそうです。

だから、ロシアはセッセコとインターネットのネットワークを自前で引いているんですが、そこは同盟国らしく知らんぷり。

まぁ、話をスマホに戻すと最終的に国産じゃ、高くて誰もスマホを買い替えないので、韓国製に流れるなんてオチがやってきそうです。

それこそ、私は嫌なんですけどね。(笑)

安く買えるのであれば、それはそれで仕方がないと思うんですが、どうなんでしょうね?