嫁さんの実家に行ってきました。

理由は、嫁さんが行きたいから…。

ちなみに実家は、義父の独り暮らし。

で、久々に行ってみるとゴミだらけでした。

年齢も80歳。

身体は健康なんですが、片付けが苦手で、古いものがたくさんある。

嫁さんの子どもの頃に買ったピアノなどもまだある。

誰も使っておらず、ほこりをかぶっているだけなんですが、まだ持っている。

新聞もたくさん放置…。

高齢者のゴミはかなり大きな問題ということを改めて認識しました。

ただ、私の母は質素なので、荷物がほとんどない。

しかも断捨離も強烈。

こういった人が多いと楽なんですが、世の中そうもいかず。

嫁さんも片付けが苦手なので、どうするんでしょうね?

嫁さんや義父で一緒に考えるべき時がきたのかなぁと思います。

ちなみに、私は傍観するだけですが…。