暑くなってきたせいか、朝からゴキブリが出現。

そこに出くわしたのが嫁さん。

場所は、一階の洗面台。

まずは二階で寝ていた長男を呼んでみる。

何回か呼んでみるも全然起きない。

で、起きないのを知ると、そこでボヤきというよりキレ始める。

「誰も役に立たない。一番立たないのはパパ…」

私は確かに虫が嫌い。

でも調理も洗濯も掃除もほぼ毎日するけど、役立たず…とは朝からひど過ぎる。

ちなみに、長男を呼んだところで、殺虫剤をばら撒くだけで何もできない。

というか、何もしない。

しかも殺虫剤を撒く量が半端ない。

そんな奴を呼んで何をさせるのか?

と疑問に思いつつ、仕方がなく、私が行って処理しようとしたら、どこかにいるとのこと。

そう、もうどこかに隠れてしまったあとだったのです。

ゴキを見つけたらすぐにやっつけないと。

嫁さんは、なんと洗面台の外で叫んでいただけだったんです。

役立たず…。

人のことを役立たずと呼ぶ前に自分を戒めろ…。

そんな早朝となりました。(笑)