Windows7を今まで使っていた私のPC。

CPUはCore i 7 920と2008年に購入したのですが、未だに現役で使ってきました。

ただ、ここ最近は、バグなのかアプリが途中でフリーズ。

しかも頻発…

家にある他のPCはWindows10なのですが、7よりはやはり安定感がある。

ということで調べて見ると、未だに7から10に無償でアップグレードできることを知り、試しにアップデートしてみました。

リンクはこちら

CPUが古いのでダメかと思っていましたが、アップデートはすんなりでき、使ってみるとまあまあ動作する感じ。

ちなみにドライバーはグラフィックボードがNVIDIAのGeForce GTX 260と古いこともあり、ドライバーがOSのインストール時にはうまく入りませんでした。

あと、ロジクールのMX5500がログイン画面では認識しませんでした。

と多少不具合がありましたが、Windows95から自作しているせいか動じることもなく、ドライバーをNVIDIAのサイトからダウンロードしてインストールすれば何の問題なく動作。

ただ、マウスとキーボードはUSBに差し込んでいるBluetoothがダメな感じ。

一回USBを外して入れなおせば認識するんですけどね。

毎回抜き差しするのも面倒なので、こちらは、諦めて買い直しかなぁ。

動作は、メモリーを24GBも載せているのか、意外とサクサク動く。

12年前のPCなのに…。(笑)

まぁ、アプリをほとんど入れていないので軽いんですけどね。

ということで、うまく無償でアップデートできたので、しばらく使ってみようと思います。

最後にインストールと設定に2時間ぐらい費やしました。

時間がかかっても、無料でWindows10にアップグレードなので気分は良好。

7を持っている人は試しに入れてみるのもいいかもしれません。

自己責任ですが…。