以前、Rakuten BIGでマイナポイントが申し込めない話を書きました。


現在、マイナポイント第2弾を行っており、手続きをしてみましたが、まったく改善されていませんでした。(笑)


もうね、ダメダメですよ。


しかも相性が悪いのが楽天カードなどの楽天経済圏の申し込み。


相変わらずスマートフォンにはアプリがインストールできず、PCからはカードリーダーを使ってもうまく申し込みできない。

簡単にはできないマイナポイント


さらにコンビニにある機械を使って申し込んでも保険証しか申し込みできず、口座登録は結局PCにカードリーダーを接続して申し込まなくてはなりません。



ハッキリ言ってクソです。(笑)



楽天カード及び楽天Edyの場合

  • Rakuten BIGからはアプリがインストールできず申し込みできない。
  • PCからはセキュリティ番号などがないため申し込みできない。
  • 楽天ペイはそもそも申し込みさえできない。


手続き方法

  1. コンビニなどに行き楽天カード及び楽天Edyをマイナンバーカードに紐づける
  2. 保険証は勝手に紐づくが口座は紐づかない
  3. PCを使って口座を紐づける。


最初にコンビニで手続きし、家などでPCを使って申し込む。


カードリーダーが必須で、しかもPCがないと口座を紐づけるのが難しいというクソ仕様。



さすが楽天モバイルです。



ちなみに、nanacoやPayPayは簡単に登録できますが、楽天だけは別。



楽天はカードやEdyなど受け入れは広いですが、手続きはダメです。


儲けることが先走り過ぎ…。


あまり良い印象受けません。


これ、社風だね。


楽天…


マイナポイントが終われば使わないかも…。



最後に、これを考えた国もダメだわ。


こんなんじゃ高齢者はまず無理ゲー。


ハッキリ言って普及しないのは国にも問題があり過ぎです。



いかりや長介曰く、



ダメだこりゃ