台風19号が来襲する明日。

三男が通う保育園は通常どおり子どもを預かるそうです。

私は仕事なので、迎えに行けないので祖母に子どもの面倒をお願いしましたが、子どもを迎えに行く夕方が関東に最も近づく時間。

電車は計画運休が予定されています。

そうやって考えると保育園が通常通り子どもをみてくれるのはいいのですが、迎えに行けない親も出てきそうです。

ここまで大きい台風。

仕事をそこまでしないといけないのでしょうか?

もちろん、すべての人が休めるわけではありません。

警察や自治体は当然、災害に備えて出勤しなくてはいけません。

でもね、できる限り休める人は休んだ方がいいと思うんですよ。

働き方改革なんて言いながら、大規模台風時に保育園に預けないといけないという世の中は疑問です。

強風時に子どもを迎えに行って転倒や物に当たる事故…なんてことも想定されます。

いらぬ災害を減らすために、保育園を休園してもいいのではないかと思います。

こういった考えは少数なんですかね?