先日、購入した次男のブレーキレーバーとグリップ。

早速取り付けてみようと思い、ライトやベル、スピードメーターなどの小物を外してみる。

まずは簡単。

ここまでおよそ1分。

簡単に外せる小物たち


そして、ここからが本番です。

まずはグリップエンドキャップからグリップへ。

傷だらけ…


当初はカッターで切って外そうかと思っていたグリップですが、手で回してみるとなんだか抜けそう。

簡単にズレたグリップ…


ということで、握力を生かして回しながら外そうとすると…。

左手の親指の付け根の皮がむけました。(笑)

で、仕方なく右手を使い、回しながらなんとか除去。

その後、シフターを外してみると、ハンドルバーが微妙に錆びている。

シフターとブレーキレバーは簡単


仕方なく、ステムからハンドルバーを外し、錆をヤスリで落とし、水で洗って、乾かして、そしてクリアースプレーを吹いたらすぐに乾かず、すぐに作業を諦める。

外したシフターとブレーキレバー


作業を諦めたら気が楽になり、その後、数回スプレー塗装をして作業終了。


傷だらけのハンドルバー


その後、近所のおなじみのお店に行き、赤のアフターケーブルを新調。

本日の出来形は、グリップ、シフター、レバーなどの除去とハンドルバーの塗装、そして左手の親指の付け根の皮膚の除去で一日目が終わるのでした。

ちなみに本日のオチは手が痛い…だった。(笑)