注文から到着まで2か月かかったシフトワイヤー。

お値段1.1ドル。

通常であれば30日程度で届くのですが、さすがに50日を過ぎたあたりに出品者に「まだ届かないので、もう一度送ってくれない?」とメッセージを送ると…

「そちらの郵便局でトラッキングナンバーを確認してほしい」と返事が来きました。

ゆうちょのサイトなどでトラッキングナンバーを打ち込んでも反応なし。

「トラッキングナンバーでは分からないよ」と送る。

「近くの郵便局で確認したの?」と返事が来る。

Aliexpressで、

「トラッキングナンバーで確認しているけど、Aliexpressの途中経過と同様に荷物は中国国内にあり、日本には届いていないみたいだよ」と送る。

「道路が混んでいるので待っていてほしい」と返事が来る。

…、…、…道路が混んでいる…とは。(笑)

同じやり取りをしていたので、紛争手続き(返金手続き)の期限になり、手続きをしてみようと思った矢先、なんと前日に荷物が到着。(笑)

とりあえず、やり取りをしていたので、

「ありがとう。今日、荷物がやっと届いたよ」と送る。

「荷物が届いて良かったよ。★を5個つけてよ。これが僕らの原動力になるから」みたいなメッセージが届く。

30日で届くと記載され購入しましたが、2か月と倍かかり、さらに5つ星を要求する商魂たくましい人たち。

なかなか貴重な体験でした。

ちなみに、出品者を少しフォローすると注文後ただちに発送はしてくれたんですよね。

悪いのはその後の配送会社と国際便の倉庫だったりするので、すべて出品者のせいではないんですよね。

ちなみに★はまだつけていませんが、1.1ドルの商品でもメッセージのやり取りは丁寧でしたので、どうしようかと悩んでいます。

どうしましょうかね?