50歳近くなると周りにいる人もケアラーが多い。

そう、親の介護、病院の連れ添いが職場でも結構あります。

若い頃はまったく気にしていませんでしたが、こういった時間が増えてきています。

異動前の職場もそう、今の職場もそう。

私も数年前には同じことをしていました。

親の”がん”が本当に多い。

二人に一人が”がん”なんてコマーシャルがありますが、まさにそんな感じ。

早く治療できればいいのですが、治療できない人も結構います。

ステージⅣだと治療の手がなく、緩和ケアにそのまま行く人もいます。

本人もつらいですが、家族も結構つらい。

私も寝れない時期がありましたが、なかなか難しいですが、そうならないようにしてほしいな、と思います。

本当に自由な時間は限られています。

最近、特にそう思います。