自転車がブームで、輪行で気軽に遠出といった記事が多くなりましたが、やはり輪行は面倒。

特に首都圏ではいつも混雑しているので、かさ張る自転車を持ち歩くことを嫌がる人もいるのではないでしょうか。

そのような中、JR東日本千葉支社から、自転車を折りたたまずにそのまま乗車でき、房総エリアでのサイクリングをより気軽に楽しめるサイクルトレインの運行が発表されました。


列車の運行は2018年1月から。

愛称名は「BOSO BICYCLE BASE(房総・バイシクル・ベース)」で、略称は「B.B.BASE」。

海、山と自然豊かな房総を生かしたスポーツツーリズムの推進を目指していくそうです。



以下がプレスリリースからの抜粋となります。

車内(1~3 号車、5~6 号車:座席・サイクルラック)イメージ


4 号車(フリースペース)イメージ



●車両概要

  • 車両:既存車両 209 系の改造(6 両編成)
  • 座席数:99 席
  • サイクルラック:99 基
  • 1~3 号車、5~6 号車:座席
  • サイクルラック
  • 4 号車:フリースペース


●運転開始予定月
2018年1月

●運転区間
房総エリア

●発売方法
旅行商品での発売を予定。



運行ルート、本数などはまだ発表されていませんので、どんなルートを走るのか今から楽しみです。

サイクルトレインで子どもと一緒にサイクリング、なんていうことも簡単できそうです。

しばらくB.B.BASEから目が離せませんね。



「B.B.BASE」専用ホームページ