長い上昇トレンドとなっていた日経平均ですが、25日と75日線がデットクロスしました。

ダマシになる可能性はまったくないわけではありませんが、アメリカの状態を見る限り少なくとも債務上限を議会が通過するまでは一進一退というか下落する動きとなりそうです。

議会は、共和党が半数以上いるので、単純に考えれば突破することは難しくないとは思いますが、なんせアメリカ。

大統領次第といったところではないでしょうか。

本日も下落で、しばらく下落が続いているので、そろそろ一時的な反発はありそうですが、価格別の出来高を見ると1万9800円辺りには強力なしこりができましたので、突破はなかなか難しそうです。

1万8000円当たりの出来高がスカスカ…


ではいつまでか?

と考えると10月ごろまでは少なくとも続くと思っています。

10月には債務も片付きますし、北朝鮮もなんとなく方向性が分かるでしょう。

さらに一番は、ナスダックやS&P500が落ち着くのではないかと思っています。

さすがに下落してすぐに調整が終わるのは気が早すぎます。

ちなみに日本の場合、4月からの海外投資家の買い残はまだ1兆5000億円分ほどあると思われます。

出来高が全然少ないですから、一度は出来高のある下げが来ますので、これが来ないとなかなか…


ということで、まだまだ序の口と考えていますが果たしてどうなることやら…。^^