過去4回にわたりフェイブックからみたチタンメーカーを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか?

いやいや納得できないよ!

納得できた。

いずれも大歓迎です。
これは単純な数値からの比較、まして私の考察も入っていますから当然。

では、どこがのチタンメーカーがいいのか?


まず好きなところを選びましょう。

当たり前すぎる?

買うのはあなたですよ。
私はそこまで決定できません。^^;


そして、日本にないようでしたら交渉してみましょう。

メールを送るのはタダですからね。

ただ、交渉がスムーズにいくのか?

複数ある場合はどこがいいのか?

と迷ったら、「いいね」とレビューが多いところを選んだ方が無難かと思います。レビューやビジター投稿を見るとメーカーがきちんとコメントを入れているところは安心できそうです。

じゃ、お前の自転車はどうだったんだ?

そこは痛いです。^^;

私は2015年12月3日に注文し、自転車が来たのは2016年3月7日。しかも、Cooper CXを注文したのに来たのはPro Cross。(笑)


Lynskey PRO CROSS


ワンランク上の自転車が来ましたが、これまでの経緯から信用できるかは「?」です。
これも立派なトラブルです。

私個人のレビューでしたら星が5個中、2、3減るのは間違いなしです。(笑)

ただ、評価が高いせいか連絡すればそれなりのレスポンスがきます。

…疲れるけどね。

なので、今回の考察には私の思いを考慮には入れていません。(笑)


ちなみに下記が一般的なメーカー。

Trek
841,893人が「いいね!」と言っています

GIANT
834,053人が「いいね!」と言っています

Cannondale Bicycles
307,016人が「いいね!」と言っています

GT
239,467人が「いいね!」と言っています

KONA
90,187人が「いいね!」と言っています


CannodaleのSLATE


GIANT、TREKは80万を超える「いいね」、そしてオフロード専門のGTでも23万超えています。

一方チタンメーカーは、Lynskeyでさえ1万強ですからかなり異なります。


もともと、単価もチタンメーカーは5000ドル超えはザラで、大手に比べると2、3倍くらい高そうです。いわゆるコスパのいい大手には「いいね」の数では太刀打ちできません。

そして、大手はレビューはありませんが、この数の「いいね」は安心感につながります。そのため、素材等にこだわりがないようでしたら大手がいいと思います。


ただし、チタンにこだわるようでしたら、ぜひ上位の「いいね」から問い合わせてみてはどうでしょうか。

チタンメーカーはいずれも評価が満点にほぼ近く高得点。
大手では、汎用性の高さとコストの両方を睨むため、ここまでの評価はまず得られません。


もしあなたが手にする機会に恵まれたのなら、満足度の高い自転車が手に入るかもしれません。


最後に、駄文におつきあいいただきまして、ありがとうございました。


来年また、私の考察から「いいね」の数がどのように変化したのかを振り返りたいと思います。


いつになるかは気長に待っていてください。


おわり。


フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その5

フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その4

フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その3

フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その2

フェイスブックからチタンメーカーの評価を考えた その1