Bloggerのテンプレートでは見出しがあるものの、見た目は文字が大きくなる程度。

そう、見た目がイマイチです。

ということで、CSSを編集してみました。

その前に、一般的なBloggerでは見出しに使われているhタグは標準設定では以下のようになっています。


h1→ブログタイトル

h2→見出し

h3→日付、小見出し(記事タイトル)

h4→準見出し

h5→設定なし

h6→設定なし


この中で、CSSに記述があるものがh1~h3までとなっているものが多くあります。

h3がブログの記事のタイトルとなっており、記事の中に使う見出しとしてはh4が良さそうです。

Bloggerの見出し


ただし、私のBloggerのテンプレートでは記事中のh4のCSSについての記述はなく文字が太くなる程度。

もう少しカッコいいイメージがほしい。

イメージは囲みで目立つもの。

ということで、h4を新規に追加してみることにしました。


テーマを選び▽を選択


HTML編集をクリック


”CTRL+F”で検索を立ち上げh3を検索


h3の下にh4の記述を追記します。

色や文字サイズ、太さなどはお好みで変更してください。

個人的には、paddingをうまく調整するのがコツなのかなぁと思います。

ちなみに、paddingとは、”コンテンツと境界線の間の領域のこと”。

文字の周りの空間と考えてみるとイメージしやすいかと思います。

これで設定したものが、下になります。


見出しイメージ


ただの太字から囲みができた中見出しとなりました。


編集画面では文字が太くなっただけですが、ブログを見てみるとしっかりと変わっています。

編集画面はこんな感じ


見た目は好みがありますので、私の書いたようなものではなく、囲みがないもの、背景がないものなども簡単にできますので、個々で試してもらえるといいかと思います。


ということで、意外と簡単なので、h4のデザインを追加してみるというのはどうでしょうか?