週末、長男のクロスバイクを見てみるとブレーキシューがなくなっていました。

ひどいのがリア。

リアはゴムがなくなり、金属が露出していました。

きっとブレーキをかけると金属音が出ていたのではないかと思うほどすり減っていました。

アルミリムが傷みます。

もうね、長男みたいなガサツな人間にデリケートなスポーツバイクは無理。(笑)

前はあまりすり減っておらず、リアばかり減っていました。

リアだけだったので、以前購入したブレーキシューの予備があったのでこれに交換しました。

交換の際に、左右のバランスも調整。

強く握れば問題ないのですが、少し片側に寄っていたようで微調整しました。

また、レバーはぶつけたらしく、左右の傾きが微妙に違っていたので、こちらも調整。

たいしたことはやっていないのですが、かれこれ1時間近く調整しました。

屋外ではありますが、屋根のある場所に置いてあるので傷はそれなりにありますが、錆はなくまあまあな状態。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

ちなみに、注油は私が帰宅後、適当に月1回程度行っているせいか、チェーンもきれい。

タイヤも大丈夫そうだったのですが、空気は入れた方がいいので、メンテナンス後、長男に自転車屋さんに行かせ空気を入れさせました。

空気ぐらい自分で入れろ。

ちょっとしたことですが、こういった手入れをしているだけでグッと持ちがよくなります。

アルミの部品が多いので、錆の発生は少ないのですが、ちょっと油を差すだけで錆を大幅に減らせます。

いつまでも大事に使うようにしたいものです。