次男が壊したRD-2400のリアディレイラー。

8速用のディレイラーなんですが、このパーツが手に入りません。

RD-2400は生産中止らしく、互換品としてRD-R2000が使えますが、こちらもダメ。

なんだか、シマノのパーツが手に入りにくいのです。

リアディレイラー

中古でも少し販売されていますが、買いたい値段ではありません。

うちの嫁さんは「ないなら代替品を買えば?」なんて適当なことを言っていますが、本当に売っていない。

そのせいか、バカにされたような、傷ついたものが定価以上の値段で売られています。

スポーツ自転車も入りにくいような記事もいくつかあり、どうやら市場全体の需給のバランスが崩れているようです。

中国の通販サイトでも一時期商品がなくなっていましたが、ここにきて少しずつ販売が増えてきましたが、送料が新型コロナウィルス前に比べると大幅に上がり、送料を入れると国内の2倍近い値段になっているものもあります。

自動車をみれば半導体不足で減産、ただし、新型コロナウィルスのせいで物流が増え送料が大幅アップ。

日本そのものは緊急事態宣言で経済大幅ダウンにもかかわらず、海外のインフレの影響を受け、スタグフレーション真っ只中。

これはいただけません。

趣味にお金を費やすことも難しくなってきます。

シマノのビギナー向けグレードのディレイラーでもこの有様。

なんだか世の中が厳しくなってきたと思うのは私だけなんでしょうかね?

本当につらいわ~。(笑)