住宅ローン、医療費控除、株式投資…。

この時期は、確定申告する人が多いのではないでしょうか。

私も例年、確定申告をしており、今年(平成28年分)も先ほど国税庁のサイトから作成しました。

以前に比べると段々と入力が簡単になり、楽になってきました。

なんせ最初の頃は何も分からず、かなり苦労したのを覚えていますから。

ただ、今ではさほど時間もかからずできるのですが、ただでさえ重い腰ですから作成する気になるまで時間がかかります。

とはいえ、いずれやらねばならないので重い腰を上げました。(笑)

作成は簡単なんだけど…


入力は簡単で、すぐ終わるかと思っていたら、今年はマイナンバーを入力する欄が増えていました。


しかも子どもの分も…


楽になったと思っていたら、今年は少し面倒になっていたでござる。


マイナンバーの入力は、まず通知カードを探すことから始まるので、かなり面倒なんだよなぁ。(笑)