目が覚めると午前6時。

相変わらず目覚めが良い。

カーテンを開け外を見ると小雨が降っており、気温計は17度をさしている。

半袖、半ズボンだとちょっと寒い。

とはいえ、長袖とズボンしかないんだけど。(笑)

で、荷物を整理して7時の朝食に向かう。

いつも不思議とお腹が空き、暖かい食事をとり満足して、外に出ると雨がパラパラと降っている。

しかも寒い。(笑)

ただ、雨雲レーダーを見ると雲の隙間を走れそうと分り、早々に宿を出発しました。

今日の目的地は小樽。

天気が良ければ国道393号を走って峠から小樽を眺めようと思っていましたが、こちらは勾配がキツイ。

しかも雨雲レーダーを見ると国道393号の方が雨が多そう。

ということで、交通量が多いものの勾配がゆるやかな国道5号を走ることにしました。

ルートを決め、午前8時過ぎに出発。

すぐに上り坂となりましたが、かなりペースよく走れ9時過ぎにはすでに20キロ。

ただし、雨足は強くなり途中のパーキングでトイレも兼ねて休憩。

雨雲レーダーを見ると、長居しているとさらに雨が強くなると分り、そうそうに休憩を切り上げ再び雨の中に。

とはいえ、上り坂が続くので速度は出ず、チンタラチンタラと走っていましたが次第に雨足が弱まり、雨に打たれること小一時間、ようやく雨が上がり、そして同じタイミングで上り坂も終わりました。

場所によっては路肩がほとんどないところも


待ちに待った下り坂が訪れ、暗くて狭くて道が悪くて交通量の多い稲穂トンネルなどを突き抜け疾走。

ちなみに稲穂トンネルは路肩が狭く道が悪いのでかなり怖かった…。^^;


1230メートルもある稲穂トンネル


途中、トイレ休憩のために然別駅に寄り、さらに仁木町、そして道の駅 スペース・アップルよいちへ到着。

然別駅 周辺

駅前はさびれていた…


その後、余市のコンビニで軽いお昼を取り、小樽市に向かいました。

海を二人占め

小樽市に入るとトンネルにも歩道が


小樽市に着いたのは午後2時。

走行距離は70キロちょっとありましたが無事ホテルに到着。

かなりペースよく走れてホッとしました。

自転車をホテルに預け、そのあと、子どもたちとLeTAOに向かい、パフェなどを食べ運河などを見学し、再びホテルへ。

パフェだぜ~


ちなみに歩行距離は8キロちょっと。

運河周辺


夕飯は注文していませんでしたので、隣のショッピングモールで夕飯をすませ、やっぱり10時前には就寝してしまいました。(笑)

しかし、雨の中の走行は子どもたちにとっても大変だったと思いますが、その後8キロ散策するなど、子どもたちの体力には本当に感服しました。^^


Day5 時間経過
6:00 起床
8:10 出発
9:15~9:30     休憩
10:30~10:45 然別駅
11:20~11:40 道の駅 スペース・アップルよいち
11:50~12:20 コンビニ(軽食)
14:00             到着
15:15~16:20    LeTAO
16:45~17:00 小樽運河
18:00 到着

Day5 走行ログ


走行距離 72.1キロ(累計319.1キロ)


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ