目が覚めると毎度のごとく早く、午前6時。

荷物をまとめ、7時から始まる朝食に行きました。

今日の目的地は札幌市。

ホテルからは30キロちょっと。

子どもたちからも「30キロだったら余裕」と頼もしい声。

余裕ということで、午前中に小樽市にあるおたる水族館に向かい、その後、札幌に向かうことにしました。

電車で小樽駅へ


次男が電車に乗りたいということで、自転車をホテルに預け、小樽駅に向かう。

その後、水族館行のバスに乗り、揺れること40分ほどでおたる水族館へ到着。

青空が気持ちい


おたる水族館は規模は大きくありませんが、海辺にある水族館なので海水を直に取り込んだプールでアザラシたちを見ることができます。

大きなトドなどを見て子どもたちも喜んでいました。

エイが飛んでいる

岩にまとわりつくウツボ


で、なんだかんだと周り、水族館を発ったのは正午過ぎ。

ここから再びバスへ。

そして小樽駅そばの三角市場で昼食を取り、自転車を引き取ったのは午後2時過ぎ。

イクラ丼


ただ、もうすでに北海道を300キロ走っているせいか子どもたちのペースはよく、坂が多く、交通量もある割には午後4時30分には札幌市に到着しました。

札幌駅はもう少し


その後、自転車をロビーに預け、居酒屋さんで早めの夕食。

そして、明日、明々後日の天気が悪いことを知り、自転車を輪行袋に入れはじめました。

3台バラすと結局1時間30分ほどかかることに…。

ここで、自転車の旅が終わったのでした。

走った距離は350キロをちょうど超え、満足の旅行となりました。

パンクもせず、壊れもせず、自転車君ありがとう。^^

そして、シャワーは嫌で温泉に入りたいということで、探してみると札幌駅の隣の駅、苗穂駅前にある苗穂駅前温泉 蔵ノ湯が近いので歩いていきました。

ここはなんと子ども140円で入れるお風呂屋さん。

大人も440円とお安いのでおススメ。

子どもたちとゆっくりつかり、誰もいないサッポロファクトリーでアイスを購入して、部屋に戻ったのは午後10時。

夜のサッポロファクトリー


いつものごとく、すぐに眠くなりグッスリと眠りについたのでした。(笑)


Day6 時間経過
6:00 起床
9:00 出発(電車+バス)
10:10~12:00   おたる水族館
12:30~13:30 三角市場(小樽駅隣)
14:00 出発
15:00~15:20 休憩
16:30 到着
17:15~18:15 散策(夕食)
20:50~21:30 苗穂駅前温泉 蔵ノ湯
21:50~22:10 サッポロファクトリー
22:20 到着

Day6 走行ログ


走行距離 34.0キロ(累計353.1キロ)


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ