目が覚めるとザアザアと雨が降っていて、残念な目覚め。

ただ、旅行中はそれほど降らなかったので仕方がないと諦めました。

で、飛行機の便は午後2時40分でしたが、朝食をすませさっさと身支度をし、午前10時前にホテルを出発することにしました。

アーケードは雨の日も楽


空港についたのは正午ごろ。

少し早くつきましたが、雨ですし、昼食や土産を買うので仕方がありません。

新千歳空港は、飲食店や土産店が多いので、早くきても結構楽しめます。

新千歳空港


そして4階には温泉施設もあるので、長時間空港にいても困らないかと思います。

空港につくと私の輪行袋のチャックが壊れるアクシデントもありましたが、空港でビニール袋をもらい、荷物を預かってもらいました。

事前に連絡していたせいか、荷物は非常にスムーズに預かってもらいオッケイ。

チャックが壊れた輪行袋


ただし、空港内では1階から2階に荷物を運ばなければならず、自転車はかなり大がかりなので苦労しました。

やはり、こういったことが自転車を敬遠する理由なのかもしれません。

ただ、荷物を預けるとかなり気が楽になり、その後は、空港でのんびり過ごし、帰路につきました。

最終日は雨…


ただ、羽田についてからは再び荷物で苦労することに。

民間駐車場の送迎車に自転車を持っていく、そして載せることがまた大変。

自転車3台をマイクロバスに積むのは簡単なんですが、実は場所を取るのでほかのお客さんの荷物を移動させなくてはならずやはり気を使います。

この苦労が空港ごとに発生するのでやはり自転車は面倒です。

そして、なんだかんだと自家用車に自転車を積み高速道路を飛ばして家に向かったのでした。

自転車で走ることは楽しかった反面、飛行機に自転車を輪行することの難しさが分った旅行となりました。


とはいえかなり楽しい旅行となりました。


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ