この日は天候が悪く、自転車にも乗れないので車を借りることにしました。

まずは、レンタカーでもらった商品引換券を持って、千歳にあるドレモ ルタオ。

せっかくプレゼントをもらえるということで行きましたが、かなり混んでいました。^^

ちなみに、こちらではパフェなどを購入。

で、その後、周辺の道の駅を巡り、「海に行こう」ということになり、石狩浜海水浴場にいくことにしました。

ドレモ ルタオ

パフェは美味


札幌から車ですと小一時間ほど。

雨が降ってはいましたが、なんと海水浴場につくと風はそこそこあるものの雨が上がっているではありませんか。

気温は20度ちょっとではありましたが、坊主たちは早速海へドボンしていました。

私は寒いので砂浜で見学していましたが。(笑)

海はだいぶ寒かったらしく、海に入っては暖かい砂浜に戻り、また海へと繰り替えしに入り遊んでいました。

かなり寒かった…

ただ、なんだかんだと過ごして結局終わったのは夕方。

私はボケ~っと海を眺めているだけでしたが、子どもたちはそれなりに楽しんだようです。

夕飯は、やっぱり定番の味噌ラーメン。

定番の味噌ラーメン



ちなみに、今回は苫小牧や登別を自転車で走り余市、小樽へと抜けているので太平洋と日本海の両方を見ることができました。

天気はくもりばっかりでしたが、両方の海を見れたのは良かったと思っています。

ただ、子どもたちにとっては「ただの海」…だったようで違いは「?」。

まぁ、海だけですと大きな違いはないので微妙ですが、私としては短い区間でも自分たちの力で走り抜けたことに達成感があったことは内緒です。

路面電車はやっぱり乗らないと

坊主の記念写真


その後、路面電車、地下鉄に乗り一日が終わったのでした。(笑)

もう旅は終わりですねぇ。

もっと遊びたい。^^


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ