規模の大きな台風が来襲します。

私が住む関東は大きな影響がなさそうですが、西日本、岡山県あたりは直撃するようで心配です。

台風の中心気圧は965ヘクトパスカルと強め。

前回豪雨から間もないので、復興を妨げないようにしてもらいたいところです。

しかし、今年は台風がかなり続いています。

8月で20号ですから、例年10月中旬までありますから30号は越えそうな勢いです。

しかも雨量が多く、降り始めから1000ミリなんて予報もチラホラ。

気を付けてほしい


1000ミリって、年間降水量の半分以上…

それが数日で降るとなれば、当然水がはけません。

山も保水できず、土砂崩れとなって現れてきます。

被害が山間部に集中しているのもそのせいかと思います。

そうやって考えると斜面に住むリスクを考えないといけないように思います。

台風に備えるため、住居の場所についても真剣に考える時期がきたのかもしれません。