イギリスのPashleyは1926年創業の老舗で、手作りを大切にしてきた自転車メーカー。

1909年に職人が一台ずつ丁寧に組み立ててきたた自動車メーカー、Morganも会社を興しており、創業が重なることから、今夏、コラボレーションバイク、Pashley-Morgan “3” とPashley-Morgan “8” を販売することになりました。

いずれもバイクは、独創的で、クラシックにも見えますし、モダンにも見える仕上がりとなっています。

カラーはPashley-Morgan “3” がグリーン、Pashley-Morgan “8”がシルバーとなっています。

とはいえ、中身は最新バイク。

Pashley-Morgan “3”

Pashley-Morgan “3”


フレームチューブはReynolds 631を採用。

Pashley-Morgan “8”が上位で、シマノ製のハブ内蔵8速ギアを採用。

Pashley-Morgan “8”


フロントはダイナモ搭載のハブで、個性的なライトに給電します。

サドルは、同じくイギリスのBROOKSのCambium C15。

タイヤは、グラベルロードと同じような太めのタイヤを装着し、日常的にも使用できるバイクとなっています。

泥除けは実用的とは言い切れませんが、短めのものが付けられデザインを壊さないようにされています。

重量は分りませんが、スチールのグラベルロードとほぼ同じように仕上がっていることから、さほど重くないものと思われます。

価格はPashley-Morgan “3”が1495ポンド、Pashley-Morgan “8”が1595ポンドとなっています。

日本への輸出はPashleyのサイトを見る限りできなさそうですが、直接問い合わせれば、個別に対応できるのかもしれません。

いずれにしても、Morganの名がつくバイクですから、ほしい人はそれなりいいるのではないかと思います。

興味がある人はPashleyに一度聞いてみてはどうでしょうか。