ドイツのBOMBTRACKからフロントフォークにMRPのグラベルロード用サスペンションを搭載したHOOK ADVがデビューしました。

サスペンションのトラベルは40ミリで、メーカー曰く「 hyper-gravel bike 」とのこと

BOMBTRACKにはグラベルロードとしてHOOKがあり、細かな仕様によってHOOK EXTなど数車種を展開していますがさらに拡充してきました。

タイヤは650BのWTB Ranger 27.5 x 2.25と太めのものを採用。

一般に販売されるグラベルロードで、最初からサスペンションを搭載する自転車はSLATEぐらいしかないので、かなり貴重な選択肢となりそうです。

HOOK ADV


サイズはS、M、Lの3車種を展開。

Mサイズを見るとトップチューブ長が570ミリ、ヘッド角が71度、チェーンステー長が425ミリ、ホイールベースが1030ミリと一般的なジオメトリなっています。

フレームはコロンバスの4130を採用し、気になる重量は13.4キロ。

サスペンションを搭載しているせいか、通常のグラベルロードよりも3キロ程度重くなっています。

ただ、グラベルロードの場合、ロードバイクのように重量を気にしている人は少ないかと思われますので、あまり気にならないのではないかと思われます。

コンポはフロントシングルクランクがFSAで、レバーなどがSRAMのRival1を採用。

価格は3600ユーロ。

BOMBTRACKは日本でも流通していますので、気になる人はチェックしてみてはどうでしょうか。


BOMBTRACK