本日は、上野にある国立科学博物館に次男と三男を連れて行ってきました。

やはり博物館は楽しい。

次男と私で盛り上がって5時間近く見学することになりました。

特に、古代生物の化石や昆虫は大人も十分楽しめます。

個人的にも古代生物のあの珍妙な形は違和感だらけですが、板皮魚類はその最たる例。

なんせ甲殻類みたいな魚類なんですから。

しかもかなりデカい。

頭だけでも1mもあるような魚ですが、残念ながらデボン紀で絶滅とのことで、化石でしか見ることができない魚となっていますが、そんな珍しい化石がこの博物館にはかなりあります。

板皮魚類


もちろん、現代の動物もかなり展示され、鳥類はかなりの種類が展示されています。

実は、今回、特別展と地球館しか回れず、日本館は三男がギブアップして見学できずに終わってしまいました。

恐竜はとにかくデカい


ただ、それでも5時間近く過ごせたので、ここは一日がかりで回る感じで丁度良いのではないかと思います。

しかし、今日も楽しかった。

こうやって10連休があっという間に過ぎていくのでした。(笑)