せっかくヤフオクで落札したCLARIS。

クランクも統一するため、クランクを新規に注文しました。

このクランク、BB-ES25が付属でついています。

また、すでについているBB-UN26を取り外すにも同じ専用工具が必要となります。

まぁ、「今後もメンテで使うだろう」ということでAmazonにポチっておきました。

で届いたのが下の写真。

gurunge(グランジ) BBツール。

BBツール

自転車整備には多くの工具が必要です。

本当に必要かは分かりません。

個人的にはシマノと工具会社が結託して使用を決めているのではないかと考えてしまいます。(笑)

とはいえ、専用工具があれば、これで簡単にBBが外せるハズ。

早速、週末にでもBBを外してみようと思います。