コロナウィルスの感染拡大により、休校が3か月も続いたことから私の地域の小・中学校の夏休みは8月1日から17日までと短くなりました。

夏休みが短縮されるのは、授業数が足りないので仕方ありません。

むしろありがたい話です。

ただ、首都圏は緊急事態宣言解除が同時期のため、だいたいこの時期に休みが集中します。

例年に比べ集中している夏休みですから、どこも大混雑するものと思われます。

もちろん出かけるには、コロナウィルスの感染が抑えられればとの前提が必要ですが。

ただ、抑えられれば出かけたくなります。

そうすると休みが集中するので宿泊代もきっと高いでしょう。

宿も時期が集中し、その後、また空くので効率が悪いでしょう。

道路はどこもかしこも大渋滞でしょう。

う~ん、「出かけたくなるけど家にいるのが得策」と思っちゃいますよね。

幼児と混雑しているところに出かけるのはシンドイし。

こうなるの分かっているんだから、国で、日本を4分割や5分割して休みをズラせばいいのに…。

北海道から北関東まで、首都圏、中部圏、関西から山陰まで、九州と四国みたい分割して休みをズラせば宿も空くだろうし、道路の渋滞も緩和されるだろうし、遠くに行きやすくなるだろうし、密も防げるだろうし、サービス業は継続的な仕事になるだろうし…。

旅行のクーポン券より前に経済を回すために必要なお金を落とす算段を少し考えてほしいというのが正直な感想。

今年は、いろいろと試行しやすい環境だっただけに残念です。

もっと政策的なブレーンが必要なのかも。

そんなことを思いました。

今年の盆休みは半端ない混雑の予感が…。

せっかくの休みとはいえ同じ時期に休まなくてもいいんだけどなぁ。

もったいないと思うのは私だけなんでしょうかね?