今日、G7の外相が平和記念公園に訪れました。

これまで米国務長官の訪問は今回が初めてでこれまでの最高位になっています。

岸田大臣は、広島県選出の国会議員で現政権になってから外相を務めています。

私は、現政権の支持者ではないんですが、核兵器に対する岸田大臣の取り組みには一貫した姿勢があり、とても安心感があります。

今回の訪問は、大臣の並々ならぬ熱意の賜物だと思います。

核で強国にと隣国では声高く実験などを行っていますが、冷戦時代の米ソみたいにICBMの数を競う時代は遠い過去。

しかし、いまだに中国や北朝鮮などは軍拡に力を入れています。

その一方、灰色の空、食べ物さえない…と内外の差は大きなものとなっています。


世界が謙虚になる。


そして、核のない世界


…それはただちには難しいのかもしれません。


でも、そんな一歩になって欲しいと思います。