宿は佳翠苑 皆美でお願いしました。
こちらも日本庭園が有名で島根県では足立美術館に続く庭園となっています。

佳翠苑 皆美の庭園

佳翠苑 皆美のロビーから


玉造温泉から松江までは距離が短く、あっという間につきます。
途中は、宍道湖を眺めながらのドライブとあって快適です。

松江は、県庁所在地となっており島根県の中心都市です。
観光の中心は、県庁近くの松江城が一つのポイントになるのではないかと思います。

松江城は堀と川が繋がっており、船着き場が多くありいたるところで乗船できます。
料金も一日単位なので、松江で一日楽しむことができます。

が、我が家は当日の夕方にサンライズ出雲で帰京予定。

夕方には出雲市にいないといけません。


そのため、松江で過ごせるのは半日程度ととても短い。(笑)


で、真っ先に向かったのが松江城。

松江城


松江城は、松平家の城で平山城です。

城内は当時と変わらぬ木造で造られており、城自体は、熊本城や姫路城に比べるとかなり小さいですが、往時のままで見られる数少ない城となっています。

特に石垣がきれいで、石垣だけも見る価値があります。

余談ですが、築城された年代がほぼ一緒である松本城に見た目が近く感じました。

船での観光も楽しそう


天守閣に上がると、山々に囲まれた松江市が一望できます。

眺め良く、しばらく見ていても飽きませんでした。

松江市を一望


松江城の近くは景観にも配慮された建物が多く、城下町の雰囲気が味わます。また、興雲閣、小泉八雲の資料館、旧居、武家屋敷なども隣接しており、合わせて観光することができます。

興雲閣の外観

興雲閣の階段


せっかくなので、小泉八雲記念館にも足を運んでみました。