旧日本銀行松江支店だったモダンな建物をそのままに、飲食店やアクセサリーなどの店舗が入ったカラコロ工房

とてもユニークで気になったので足を運んでみました。

カラコロ工房の外観

中のエントランス


食事をとったのは「びいどろ」。
写真を撮り忘れましたが、なかなかのボリュームで満足しました。


時間は午後1時も周り、そろそろ移動しないと…

移動は、宍道湖の北側を走り、出雲大社に向かいました。
信号が少なくて快適です。
宍道湖の風景もすばらしく、一時間ちょっとのドライブでしたがとても楽しめました。

サイクリングロードも充実しているようで、サイクリストが暑い中、何人も走っていました。

そんなこんなで出雲大社に着いたのは午後3時。
時間も遅かったせいか、無料駐車場が空いていてすんなり停車。^^

まずは、無電柱化された神門通りを見学し、大社へ。
余談ですが、神門通りは無電柱化により売り上げが30%伸びたなど景観工事による効果がハッキリと出ている場所だったります。

神門通りは電柱がない~

お店も多く楽しそう


話はそれましたが、出雲大社は縁結びをうたっておりまして、今回訪れたのは子どもや嫁さんとそれなりの縁がある方と一緒だったのであまり効果が期待できませんが、オオクニヌシの話などを少し勉強してきたので楽しみにしていました。

出雲大社入口

参道


そしてあの太いしめ縄。

圧巻でした。

やっぱり太かった

こんな感じ


これからも良縁でありますようにとお願いし、帰路に着きました。

広々とした入口付近


つづく