今年の夏はスポーツ真っ盛り。

先日のヤマハが2連覇した鈴鹿8時間耐久から毎日何かしらをスポーツを観戦しています。

オリンピックが開幕したせいもあり寝不足の日々が続いています。


そんな中、本日、イチローが3000本を達成しました。


昨年の成績はお世辞にもいいとは言えませんが、今年は見事な復活を遂げています。

そもそも渡米したのが27歳ということで、3000本達成者の中で一番デビューが遅い選手となりました。

ほとんどの選手は年間200本打つことさえなく引退するわけで、その200本を少なくとも15シーズン打たなくては達成できない訳ですから途方もない数です。

まして、MLBから見ればイチローは外国人ですから、助っ人枠です。

助っ人はすぐにクビになるので余計大変です。(笑)


…かなり凄いです。


老いる身体、チームとのコミュニケーションなど様々な制約あるなか、その時点の技術が最上でないと試合にも出られません。

未だに、試合に出られるだけでもかなり凄いことだと思っています。


数々の記録を打ち立てていく彼の終着駅はどのようなものになっているのか?


私にはまったく想像もできません。(笑)