サスペンション機能を搭載したSpecialized ROUBAIX 2017
先日、Specialized(スペシャライズド)のROUBAIXのニュースがリリースされました。
ROUBAIXはエンデュランスロードバイク。
これまでは振動吸収に優れたZERTZ(ゼルツ)を搭載していましたが、2017年式ではフロントフォークとシートポストにサスペンション機能を搭載しました。
Specializedは振動吸収に以前から力を入れており、フォークやシートポストなどの間にゴムを入れるZERTZ(ゼルツ)で展開してきましたが、思い切った方向転換してきたことになります。
ちなみにお値段も高額で、フラッグシップのS-Works Roubaix eTapは100万円となっています。
開発は、イギリスのMcLaren Applied Technologies(マクラレーン)との共同により行われました。
McLaren Applied Technologiesは現在、マクラレーンホンダとしてF1で活動するメーカーの系列会社でもあります。
もともとヨーロッパの石畳を走るレースのために開発したロードですが、日本の動画を見ると、公園らしき中の草地を走っています。
草地を疾走する姿を見るとロードというよりもグラベルロード。
サスペンションは、ロードよりもアドベンチャー系のDivergeに搭載しろと言いたいところでもあります。(笑)
2017年式は、各社ディスクブレーキ車を強化しており、さらなる差別化のためSpecializedではこの機能を搭載したものと考えられます。
ちょうどTREKもDomaneで、シートチューブをトップチューブから完全に独立させ、振動吸収を強化したIsoSpeedを投入することから、2017年はディスクブレーキのほか振動吸収へのアプローチも競われそうです。
ロードが普及した今、買い替えには新機能が欠かせません。
ディスクブレーキをはじめ各社趣向を凝らした技術が目を引きます。
購入者にとって悩ましい選択肢が増えたことになりますね。^^
ROUBAIXはエンデュランスロードバイク。
これまでは振動吸収に優れたZERTZ(ゼルツ)を搭載していましたが、2017年式ではフロントフォークとシートポストにサスペンション機能を搭載しました。
Specializedは振動吸収に以前から力を入れており、フォークやシートポストなどの間にゴムを入れるZERTZ(ゼルツ)で展開してきましたが、思い切った方向転換してきたことになります。
ちなみにお値段も高額で、フラッグシップのS-Works Roubaix eTapは100万円となっています。
ZERTZ(ゼルツ)
開発は、イギリスのMcLaren Applied Technologies(マクラレーン)との共同により行われました。
McLaren Applied Technologiesは現在、マクラレーンホンダとしてF1で活動するメーカーの系列会社でもあります。
ROUBAIX2017
もともとヨーロッパの石畳を走るレースのために開発したロードですが、日本の動画を見ると、公園らしき中の草地を走っています。
草地を疾走する姿を見るとロードというよりもグラベルロード。
サスペンションは、ロードよりもアドベンチャー系のDivergeに搭載しろと言いたいところでもあります。(笑)
2017年式は、各社ディスクブレーキ車を強化しており、さらなる差別化のためSpecializedではこの機能を搭載したものと考えられます。
ちょうどTREKもDomaneで、シートチューブをトップチューブから完全に独立させ、振動吸収を強化したIsoSpeedを投入することから、2017年はディスクブレーキのほか振動吸収へのアプローチも競われそうです。
IsoSpeed
ロードが普及した今、買い替えには新機能が欠かせません。
ディスクブレーキをはじめ各社趣向を凝らした技術が目を引きます。
購入者にとって悩ましい選択肢が増えたことになりますね。^^
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