スポーツ自転車の多くが仏式バブルだと思います。

でもMTBやBMXは米式バルブが多くあり、次男坊のGT AGGRESSORも米式バルブ。
ちなみに、長男のBRIDGESTONE ordina M3については英式バルブ。


私が持っている携帯用ポンプは米仏式バルブは使えますが、英式バルブは使えない。(笑)


最近では、英仏米式の3つが使えるものもありますが、このために買い替えるのも面倒。

おまけに、買い替えする場合はLEZYNEのポンプがほしいので、米仏式バルブなのはやっぱり変わらない。(笑)

買うんだったらLEZYNEのポンプ


そこで変換アダプターについて調べてみると、

仏式 ⇒ 英式 ○
仏式 ⇒ 米式 ○

英式 ⇒ 米式 ○
英式 ⇒ 仏式 ×

米式 ⇒ 英式 ○
米式 ⇒ 仏式 ×

ってな感じになりました。



結論から言うと仏式がネック。


ただ、仏式が多い…

う~ん。(笑)


ということでordina M3の英式にアダプターを付けることで米式に変換することにしました。

買ったのはパナレーサーの下の写真の製品。

米式変換アダプター


これで、米仏式バルブとなるのでサイクリング中のパンクも対応できるようになりそうです。


時間がある時にでも付けてみようと思います。