KONAのROADHOUSEの価格がCyclingEXに掲載されていました。

値段はなんと411,000円(税抜)。
税込ですと443,880円。

いくらフレームパイプがクロモリよりも高価なレイノルズ853とはいえ、2016年式が27万円だったわけですから、14万円のアップは驚きました。

昨年、真剣に悩んだので興味がありましたが、ここまでとは…

以前書いたブログは、「Lynskey Cooper CX その5 ほしい自転車は過渡期のグラベルロードだった」。


コンポが 105からULTEGRAに、ホイールが Mavic Ksyrium Elite Discになったとはいえ、鉄チャリで40万円越えです。


ただ、デザインは魅力的。


この値段ですから私が乗ることは無理そうですが、この自転車が売れるのかは気になるところです。


KONA ROADHOUSE



ROADHOUSEのリア


一方、WHEELHOUSEは185,000円(税抜)。

WHEELHOUSE


こちらの価格は魅力的で、MASI SPECIALE CXGRなどと競合しますが、フレームがROADHOUSEと同じレイノルズ853となっていることから少なからず人気になるのではないかと思います。

ROADHOUSEとWHEELHOUSEはフレームが素材が同じレイノルズ853ですが、ROADHOUSEがフィレットブレージングと呼ばれるラグを使用せずロウを盛り固めてラグの機能を持たせたもので、WHEELHOUSEは一般的な溶接となっています。


フィレットブレージングによる溶接


また、HWEELHOUSEはアメリカでは販売価格が1599ドルで185,000円ですから、ドル建てで考えると1ドル115.7円。

現在1ドル103円ですから、利益を入れたとしてもちょっと高い…

ちなみにオフ専のGTのGRADEは1ドル106円換算。


GTはメールを送るだけでカタログを送ってくれたり、価格がアメリカと大きく変わらなかったりと親近感がありますが、KONAは高いし連絡先さえない。(笑)


魅力的なメーカーだけにもう少しサービスを充実してもらえれば…


そのせいか知らないけど、GTのMTBやグラベルロード乗りが近所でも増えてきているんだよなぁ。


KONA