中国の過剰生産の影響で、鉄鋼事業が伸び悩んでいる鉄鋼メーカーが鉄よりも軽くて強度の強い「チタン」の需要の拡大が見込まれるとして事業の強化に乗り出しているそうです。

「新日鉄住金」は、東京の浅草寺の五重塔の瓦にも使われる新しいチタンの製品を開発したそうです。

そもそも「チタン」は、鉄よりおよそ4割軽いうえ2倍の強度を持ち、錆びにくいのが特徴。

そして、身の回りにあるコップなどのものから、自動車、飛行機まで使える万能金属です。

また、チタンは磨くことや最近流行りの陽極酸化処理によりデザインも凝ったものにすることができます。

と使い勝手良く、さらに鉄に比べると価格が高いことから生産する企業にとってもメリットがあるわけです。



これに歩調を合わせたわけではないようですが、最近、アメリカやイギリスなどのヨーロッパから多くのチタンフレームを採用した自転車が販売されてきています。

加工技術が進み、さらに陽極酸化処理など、チタン特有のデザインとすることができるので、これまでと違った金属のシャープな印象を与えられます。

こんな凝ったこともできちゃったりして…


まして、グラベルロード、アドベンチャーバイクなど雨や泥などの耐候性にも強いのでチタンはもってこい。

カーボンフレームのように気を使わなくていいのも楽ちんです。

ハンドメイドバイクも昔に比べるとハードルが下がり注文しやすくなっているので、しばらくはチタンブームが続くかもしれません。



ちなみに、私のMTBはカーボンフレームなんですが、グラベルロードはLynskeyのチタンフレーム。

チタンフレームは、塗装などを気にせず、カーボンに比べると雑に使えるのでかなり気に入っています。^^


ちなみに、乗り心地もいいのでお勧めですよ~。