GOTTUは練馬駅近くの人気のラーメン屋さん。

濃い煮干しスープが特徴のラーメンを提供してくれます。

行った時は、男性二人で切り盛りしていました。

ここは、義父と次男と一緒にぶらぶら歩き、たまたま入ったラーメン屋さんで、実は初めて。

次男がラーメンを食べたいとのことで、2人ほど待っていたのですぐに食べられると思い入ったのですが、私たちが食べ終わるころにはかなり並んでいたことから、人気のラーメン屋さんと知りました。


席は、カウンター席が8席(と記憶)と少ないお店。

3人で入ったのですが、先に2つの席が空き、3人挟んで1つ席が空いていました。

高級店でしたらいざ知らず、ラーメン屋さんですと、バラバラで案内されることも少なくなく、てっきりバラバラで食べるのかと思いきや、子どもがいたせいか3人並んで座れるまで案内されませんでした。

席が3席空いたままですから、これはとても新鮮。

だってお店として考えると、空いている席に座らせて食べさせた方が商売になりますからね。


で、待っている間に調理を見ていると、


  • 半熟卵はスープに入れて温めてからラーメンに入れる
  • ねぎはボリュームが出るように丁寧に盛り付ける
  • 並んでいる人に丁寧に声をかけ、食券を先にもらっている
  • 食券を先にもらっているので、座るとまもなくラーメンが出される


などに気づきました。

おいしかった!


その後、空いている2席の隣が空いたので3人並んで座ると、

「子ども用の取り皿はいりますか?」

と声をかけてくれました。

ここまで、丁寧なラーメン屋さんはあまりない気がします。

そういった気配りがあるせいか、盛り付けもとても丁寧。

ラーメンだけではなく、お店の雰囲気もとてもよくおいしく食べられました。

ちなみに、子どもには最後に「飴をどうぞ」と言っていただきました。


最後まで好印象のGOTTU。


ラーメン屋さんはそれなり行っていますが、ここまでのお店はなかなかありません。

ぜひ多くの人にラーメンだけではなく、お店の雰囲気も一緒に味わってほしいと思いました。^^