埼玉県民の日の11月14日。

小中学校は休みのため、私も休みを取り次男、三男と出かけてきました。

行ってきた場所は、日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)。

なぜここか?

と聞かれれば次男が行きたい場所の一つだったから。(笑)

で、温泉も入りたいとのことで、秋川渓谷 瀬音の湯にも足を延ばしてきました。

平日だから空いているだろうと思っていましたが、どこもかしこも混んでいました。

平日でこれですから、週末だったら混雑で嫌になりそう。

おかげで往復5時間も運転する羽目になりました。

ちなみに日原鍾乳洞は、長く、高低差もあり、しかもゴツゴツした岩が多く、これまでに見た鍾乳洞とは違ったものでした。

鍾乳洞というとツルッとした岩を思い浮かべますが、こちらは岩質が違うのかだいぶイメージと違う。

しかも高低差がかなりあり、階段で上るので四歳の三男は悪戦苦闘していましたが、それなりに楽しんだようです。

日原鍾乳洞


また、秋川渓谷では、秋の深まりをハイキングを楽しむ方々でにぎわっていました。

ただ、どこもかしこも高齢者ばかり。

なんだか日本の縮図を見ているようでもありました。(笑)

しかし、秋を楽しむ行動力はなかなかのもの。

不健康な私には見習うばかりです。