日本にもあった砂利道レース
グラベルロードを使ったレースがアメリカなどでは盛んです。
この中で、歴史あるレースとなるとエロイカが有名。
イタリアのトスカーナ州を走るレースで、最長は200キロ越えを16時間30分で完走する過酷なレース。
とはいえ、レースには順位がなく完走できるかどうかを競うレースで、5000人の参加出場の枠に20000人も申し込むほど人気があります。
そして、日本でもエロイカを冠したレースがあります。
エロイカジャパン。
群馬県の草津周辺を走るもので、距離ごとにクラスがあり、150キロ、100キロ、35キロの3クラスがあります。
本場のエロイカほどの規模ではありませんが、2013年から毎年開催され人気を博しています。
早くも2019年は6月1日、2日と決まっています。
エロイカは1987年以前のスチール自転車で参加するのが基本ですが、エロイカジャパンではこれを原則としており、新しいバイクでも参加できます。
ということで、せっかくなので私も参加したい!
と思って、過去に参加した人のブログなどを見ると100キロのレースでも獲得標高2100メートルとかなり厳しいコースが設定されています。
150キロはさすがに今の私には無理なので、100キロと思っていますが、2100メートルも上るのはかなり厳しい。
ただ、35キロよりは100キロ…なんて思ってもいます。
とはいえ、先日の赤城山を見る限り、かなり貧脚なのは間違いないのが悩みどころ。
こういったイベントがあれば走る動機にもつながりますので、しばらく調べてみようと思います。
この中で、歴史あるレースとなるとエロイカが有名。
イタリアのトスカーナ州を走るレースで、最長は200キロ越えを16時間30分で完走する過酷なレース。
とはいえ、レースには順位がなく完走できるかどうかを競うレースで、5000人の参加出場の枠に20000人も申し込むほど人気があります。
そして、日本でもエロイカを冠したレースがあります。
エロイカジャパン。
群馬県の草津周辺を走るもので、距離ごとにクラスがあり、150キロ、100キロ、35キロの3クラスがあります。
本場のエロイカほどの規模ではありませんが、2013年から毎年開催され人気を博しています。
早くも2019年は6月1日、2日と決まっています。
エロイカは1987年以前のスチール自転車で参加するのが基本ですが、エロイカジャパンではこれを原則としており、新しいバイクでも参加できます。
ということで、せっかくなので私も参加したい!
と思って、過去に参加した人のブログなどを見ると100キロのレースでも獲得標高2100メートルとかなり厳しいコースが設定されています。
150キロはさすがに今の私には無理なので、100キロと思っていますが、2100メートルも上るのはかなり厳しい。
ただ、35キロよりは100キロ…なんて思ってもいます。
とはいえ、先日の赤城山を見る限り、かなり貧脚なのは間違いないのが悩みどころ。
こういったイベントがあれば走る動機にもつながりますので、しばらく調べてみようと思います。
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