FSAの電動コンポK-FORCE WEの続報がきています。

以前のブログはこちらの「FSAから電動コンポK-Force WEが2017年デビュー」。


内容は、油圧ブレーキと価格に関するもの。

油圧ブレーキはシンプルでなかなか見た目も良さそう。

気になるのは油圧シリンダーの作り。
ブレーキは、弱く(軽く)、強くなど状況に応じてかけます。
曖昧な感覚と動作が一致しなくてはいけない重要なパーツが油圧シリンダーです。
ですから、FSAがこのパーツをどのように味付けをしているのか気になります。

続報ではレバー付近にコブがあることからもう少しといったところでしょうか。

リヤブレーキ

フロントブレーキ

油圧レバー


また、続報では価格がDURA ACE Di2とほぼ同じ価格帯で販売するとなっています。

販売当初にはクーポンで割引も考えているようですが、なかなか強気の販売価格となっています。


同価格帯ではシマノに勝てるほど初期ロットから優れているとは個人的には思えませんので、普及には「?」マークがついてしまいます。

ただ、卸売が強みの会社でもあるので、数多くのメーカーラインナップに加われることができれば人気が出る可能性もあります。

その際は、やはり価格が大きなウェイトを占めると考えられますが、FSAの販売戦略についてはさらなる続報を待ちたいと思います。

クランク周り


ちなみに販売は2017年夏とのこと。

もう少し先ですから、まだまだ分かりませんね。


FSA K-FORCE WE