本日は日経平均は80円安ですが、実は新安値銘柄数が800を超えています。

日経平均以上に株価は下がっているというのが実感。

昨日も新安値は800銘柄を超えており、2日連続となりました。

私に限らず、多くの投資家はきっと厳しいと思われます。

一般的には新安値は300を超えると底と言われていますから、今回はかなり強烈な下げだったと思われます。

特にツイッターなどで買い煽っていた方々は一気にトーンダウし、過去のツイートを削除する人も出てきました。(笑)

ただ、ここまで来るとさすがに一時的に反発してきそうです。

とはいえ、月曜日にすぐに反発するかは分かりませんが、売り手もこれ以上売っても厳しいので買い戻して一回リセットと思っています。

新安値は300で底値と言われていますが800越え


しかし、日本市場は弱い。

ダウ以上に下がり、ダウ以上に上がらない。

海外投資家が7割を占めているので、上がるも下がるも海外投資家次第。

日本の企業業績は思いのほか安定しているのですが、買い手が日銀だけなのでこうなってしまいます。

結局、日銀は買っても買わなくてもあまり変わらない。

なんだかそんな気がしています。

来週は値を戻してもらえると助かりますが、どうなるんでしょうね。