エムティジェネックスは今日は大幅反発。

テリロジーは、2日で1900円から1200円台へと大幅に下落しましたが、こちらも本日は1500円を超えました。

昨日の日経新聞では、エムスリー、GMOペイメントゲートウェイなどグロース株の下落が目立ち、グロース株の上昇が終わり、そろそろ業績に基づいた株式に戻るのではないかとの記事がありました。

PER100倍近い銘柄はかなりあり、さすがにいつまでも高値を保ち続けるのは厳しいものがありそうです。

最終的な利益を得るためには、売らないといけませし、その時には誰かが買わないといけません。

当然、天井圏で買った人は損になるわけで、誰もが買いたいわけではありません。

しかも、今日の大幅下落のように、高値圏にある銘柄は結構粘りますが、ある時期に他の株の損失回避のため、一斉に売りに回り、結局は同じように下落します。

高値圏にある銘柄は、過熱しているため、余熱が続き少し時間がずれる。

そもそも昨日ような大幅下落が一日で終わるわけがありません。

ということで、これから1か月ぐらいは下落が続くのではないかと勝手に思っています。

そうなると今年は退場者がかなり出そう。

私も退場間近ではありますが、退場しないように粘りたいと思います。(笑)