日経平均やTOPIXがかなり下落しましたが、それ以上にテリロジー、エムティジェネックス、ブレインパッドなどの急騰銘柄がここ数日で下がってきました。

PERは50倍を超え、100倍を上回るものもまであります。

ただし純利益は数億円。

高過ぎです。

その代償は大きく、かなりチャートが垂れてきました。

日経平均も売り叩かれていますが、それ以上に叩かれています。

しかも垂れてくると出来高が減りますが、信用買いが積み上がり、それが重しとなる負のスパイラルに陥ります。

ちなみに、松井証券の信用損失を見ると日経平均ほど投資家は儲かっていないようです。

24000円を超えた年始はプラスでしたが、今回は-7%となっており、同じ値でも利益はだいぶ違うようです。

私もそうですが、TOPIXが上がらないので、その分損失となっているようです。

NT倍率は、今では13倍を超えていますから、TOPIXの低調が分ります。

で、これからの相場ですが、私はあまり上がらないと勝手に思っています。

だって、中間選挙で共和党が敗北⇒トランプ大統領の政策強行みたいなオチが考えられるから。

サウジアラビアの記者殺害の件もありますし、しばらく厳しいものと推測しています。

最悪はその後の景気減速…。

ただ、値嵩株が落ちれば、いよいよバリュー株に出番が…

なんて気も少ししています。

もう少し景気がもてばいいのですが、なかなか厳しいような気もしています。

どうなるんでしょうね。