先日、スイスのBellati Sportで購入したRD-9000

購入後に、ショップから開封通知が付いたメールが来たので、開いてみると

「RD-9000は在庫がないので、RD-9100に変更してもいいですか」

といった内容の英語文が書かれていました。

注文はできたのですが、やはりというか、スイスにも在庫はないのか…

と分かり残念。

仕方ないので、

「私はRD-9000がほしいので、商品をキャンセルします」

と英語で書いて返送。

結果、せっかく購入したと思っていた商品がキャンセルとなりました。

風で倒れて傷ついた…


振り返ってみると、R9100シリーズが出た時、海外通販サイトで行われた9000シリーズのセールに参加しなかったことが悔やまれます。

せっかく見つけたBellati Sportでもダメだったので、ネットで5万円以上というアホみたない高額で買わない限り、新品を購入することは無理そうです。

海外小規模店と直接やり取りすれば購入できるのかもしれませんが、面識も実績もないショップとやり取りするのはかなり面倒。

そうなると、日本国内でネット販売せずに店頭販売しているショップの在庫に頼るしか方法がなさそうです。

とはいえ、嗜好品に近いDura Aceのリアディレイラーを在庫で抱えているショップもあまりないような気がします。

一般的に、高額な商品で用途が限定されますから、注文を受け、問屋から取り寄せて販売すると思われますので、すぐに見つかるほど簡単ではないような気がします。

Dura Aceの人気は国内も海外もかなりのもの。

探してみると分かるDura Aceの人気度。

Dura Aceを甘く見ていました。

次回は気を付けないと。(笑)

いやぁ、買えないと分かるとよけいセールに参加しなかったことが悔やまれる。

あぁ~あ。

と嘆いても時すでに遅し。(笑)