先日、嫁さんが勝手に頼んだOisixから冷凍もやしが届きました。

ほぼ労働者兼主夫の私が調理するので、「何も買うな」と言っているのですが、訳の分からいものをちょくちょく買ってきます。

しかも、安いもやしをわざわざ冷凍にした高い冷凍もやしを買う理由も分かりませんが、すでに冷蔵庫には2袋のもやしがあるので、「もやしばかり買ってどうする」と嫁さんに言ったところ、「今晩、もやしを使うから」と半ばキレ気味に言われました。

そして先週末、嫁さんがもやしを使って調理したのですが、調理のため私が冷蔵庫を整理しているとなんと冷凍もやしを使って、冷蔵ものを使っていないことに気づきました。

しかも生のもやしは日数が経っていたので、野菜室の奥の方で疲れた感じで痛み始めている。

ビフォアーアフターではないですが、なんということでしょう。

生野菜を使わず、冷凍野菜を先に使うなんて。(笑)

もうね、疲れますよ。

ということで、もやしを炒めようと思ったのですが、痛み始めると臭いが強くまずそうだったので、仕方がないので茹でて食べることに。

おかげで、予定にない茹でもやしを食べる羽目になりました。

子どもたちは、それを知らないのもありますが、黙って食べていました。

日持ちするものは後に、生ものは先に。

当たり前のことですが、当たり前のように言うとキレるので、なんとなく言ってみたいと思います。

たぶん、無駄だけど。(笑)

まさに馬の耳に念仏。

どうにかしてほしいものです。