なんだか止まらないバルチック指数。

バルチック指数が落ちてくると1、2か月後に株式市場も下落することが多くあります。

そんなバルチック指数は今のところ止まる気配がありません。

これは、将来の貿易が伸びずに滞り、船舶の需要が望めないと思われているからです。

これが解消するのはいつか?

少なくとも共和党と民主党が争っているうちは厳しいかもしれません。

だって、内政がダメなら中国を叩くしかないんだもの。

そんな中国は景気が悪化…。

ということで、バルチック指数は相当先まで織り込みにいっているような気がします。

結構下がり続けるバルチック指数


そうなると株式もバルチック指数を追いかける…。

そんな気がします。

少なくとも株式は指数よりは遅れるので、もう少し粘りそうですが上半期はやはりダメそうな気がします。

どうなることやら。