中学一年生の次男。

2学期の期末テストが返ってきました。

数学と理科がひどい…。

平均点にも達していません。

いわゆる落ちこぼれ。

数学はダメだろうとは思っていましたが、予想以上に悪い。

これは困りました。

まぁ、中学一年生の理科ですとまだ覚えれば間に合いますが、数学は致命傷。

ということで、さっそくAmazonに問題集を注文しました。

買ってみたワーク

長男と同じようにワンツーマンで数か月数学を教えようと思います。

中学一年生レベルですとまだ私でも問題が解ける。(笑)

もちろんハイレベルは無理ですけどね。

ただ、基本程度ならまだ大丈夫なハズ。

ということで、平均点に達しない次男をこれからワンツーマンでしばらく教えようと思います。

しかし、長男も次男もなんでこんなに数学がダメなのか…。

それは、きっと嫁さんのせいだと思う。(笑)


勉強しなさそうだし、計算できないし、時間にルーズだし、片付けしないし、テレビを見て寝ているし…。


兄貴二人がこんな感じだと、小学一年生の三男は大丈夫なのかしら。

と早くも不安になります。

そんな次男ですが、中学校の数学程度で落ちこぼれていたら、高校の授業についていけません。

ということで、ここが踏ん張りどころ。

昔から、答えを写すようなズルいヤツでしたから、因果応報といえばそれまでなんですが、このままではパラサイトまっしぐらなので私ががんばるしかなさそうです。

ただ、長男もそうでしたが、あまりにもアホな回答に苛立つんですよね。

おまけに深夜になると居眠りしだすし。

ちなみに、長男ですがワンツーマンでしばらく教えたところ、今でも数学はイマイチですが偏差値で言えば60ぐらいまではなんとか上がりました。

次男もこれぐらいは最低取ってほしい。

ただ、現状は平均点以下…。

以下と言ってもちょっと下ではなく、3割も4割もディスカウントした点数しか取れていません。

ええぇ、まさに最低ランクです。

中学一年生なので人生まだまだ長いとはいえ、早くも彼の人生は前途多難です。

本当に困ったものです。