先日、ブログに書きました、「配達失敗」。

トラッキングナンバーで調べたところ、佐川急便に引き渡されており、それが無事届きました。

やはり、表記が良くない。


配達失敗⇒配達引継ぎ


こう思った方が良さそうです。

しかし、中国から届くのが今回は早かった。

20日程度で届くのは私からすれば十分早い。

いつも1か月を越えますからそう思います。

久々に利用しましたが、表記はイマイチでしたがトラッキングナンバーも正確。

ここら辺は、だいぶ改善されたように思います。

そういえば、配送業者もある程度統一されてきたように思います。

わりと早く届いた

ちなみに、最近のAliExpressを見ていると、マザーボードなどを販売するMSIといったメーカーがストアを構えていることに気づきました。

店舗名はGlobal Store。

ここら辺のネーミングは、中国をグローバル国として考え付けたのか、外国人(中国人以外)をターゲットにして付けたかなど、どこまで狙って名前を付けたかは分かりませんが、日本へも出荷しているようです。

まだ、中華サイトから半導体部品を直接買う気はありませんが、あまりに安いようでしたら注文するかもしれません。(笑)


今のところ、中華サイトの方が1割程度高い値段となっています。


でも、PCはそろそろ組みたいとは思っていますが、CPUなどの半導体が高く躊躇しています。

私のメインはi7 920でとても古く、動作ももっさり。

そのため、需要が緩めば…買いたいとは思っていますが、CPU、マザー、メモリが今はとても高い。

マザーは3万円もザラ…。

だいぶ高くなりました。

ケースも新調したいと考えると、CPU 5.2万、マザー 3万、メモリ 2万、電源 1.5万、SSD 1万、ケース 2万、HDD 2万で、16.7万…。

実際はもう少し高くなりそうで18、19万ぐらいではないかと想定しています。


しかもこれでグラボなし。(笑)


そういった意味ではMSIなどの直販サイトは魅力的になるのかもしれません。

DHLやFedexなどの配送業者であれば安心できますが、どうなんですかね?

もう少し調べてみてもいいのかもしれません。