システムキッチンの引き出しのレールが先日落ちました。


不便でしたので、本日、直しました。


我が家のシステムキッチンは稼働20年目。


毎日の出したり、しまったりする振動でネジが緩み落ちました。


振動は少しずつ破損するので要注意。


そんな引き出しを直してみました。


まずは、パテを購入し、穴を塞ぎます。


評価の高かったパテを購入

少しやせるので山盛りがおススメ


パテの効果発現時間は24時間となっていましたので、念のため2日前に穴を塞ぎました。


ちなみに前日にやせていたので、追加で盛り直しました。


そしてネジを締める。


それだけ。(笑)


ちなみに、今回はネジを長くし、本数を増やしました。


写真の左が従前、右が従後。


当社比5割増し


従前は短いネジ4本で固定されていました。


ネジが短すぎ…。


そして本数が少ない。


ということで、今回は1.5倍の長さにして、インパクトドライバーで一か所8本ずつ打ちました。


ネジ8本で固定


これで20年は行けるハズ。(笑)


ちなみに、今回はインパクトドライバーを使い締めましたが、ネジが柔いのか、何本かネジ山をダメにしました。


ネジ山には気を付けましょう


ということで、直す際はネジを余分に購入しておいた方が良さそうです。


最後に費用ですが、ネジが100本で600円、パテが600円の合計1200円也。


業者に頼むと1万円(移動時間+作業時間+交通費)は超えると思われるので、安く修理できますのでおススメです。


焦らず時間をかけて修理すれば私のような素人でも直せますので、試してみてください。