ヘイ、ボブ。
以前ライトの相談したけど、ライトの充電や電池交換が面倒だからダイナモハブを組んでもらったよ。


なんだいディラン~。
本当にそんなことをしたの~。
ペダルが重くなると思うんだけど~。


いやいや、全然気にならないよ。


本当~。
でも発電するんだから重くなるでしょう~。


そう思うけど、そうでもないんだよ。
自転車に乗ってみる?


ありがとう乗ってみるよ~。



しばらくして



本当だ~。
これは軽いね~。
これはありだよ~。
これは便利だよ~。
僕の自転車にも取り付けたいなぁ~。


こんな感想を抱きました。


先日、依頼したGIANT ESCAPE RX3用ハブダイナモホイールが完成したので自転車を取りに行ってきました。


試乗した感想は、”ダイナモハブホイールはとても良い”です。


クロスバイク+ハブダイナモ


見た目はスポーク数が前後で違いますが、まぁ、ありでしょう。


ライトが自動でつくし、しかも明るい!


見た目はあまり変わらず


長男も気に入った様子。


私も試乗しましたが、ホイールの組みあがりが良く、想像以上にペダルも軽い。


抵抗は当然増えているハズですが、私程度あれば気にはなりません。


というか、正直、違いが分かりません。


しかも充電要らず。


これは便利。


ただし、配線はちょっと邪魔かも。


とはいえ、配線しないとライトが点灯しないので仕方ありません。


ライトはかなり明るい


ちなみに自転車屋さん曰く、


「思った以上に(ペダルが)軽くて、ライトが明るいですね。こういった組み合わせはありですね。ライトも2000円程度なので交換も簡単にできるので良いですね」


とのこと。



リップサービスもありますが、なかなか珍しい組み合わせだったようです。


ママチャリからスポーツ自転車まで扱う自転車屋さんなので、頼めば大概応じてくれるので助かります。


これで長男も安全に夜走れるでしょう。



最後にお値段。


ハブダイナモ+リム+手組(スポーク込み)+グリップ交換+ブレーキシュー交換+点検整備+消費税で2万円となっています。


ライトはシマノ(SHIMANO) ハブダイナモ用ライト LP-C2250-Lで、ダイナモハブはシマノ(SHIMANO) ハブダイナモ DH-C2100をチョイス。



リムが5000円とのことなので、ダイナモホイールとライトで1万4000円程度ではないかと思います。


これが高いのか、安いのか、と聞かれると少し高いようにも思いますが、ライトが不要になることを考えればさほど高くないようにも思います。


便利なのは間違いない。


クロスバイクにハブダイナモ?


なんて思いますが、個人的にはおススメです。


とはいえ、個人的な意見なので参考程度に考えてもらえればと思います。


でも意外と良いですよ~。