何気にGoogleでレゴと検索したら出てきた広告。


魅力的に見えます


  • LEGOおもちゃの限定通販6割引 - 年末年始限定 早い者勝ちhttps://www.otokutoystore.com/

  • 年末年始限定セール60%off - メーカー保証 送料無料 速達https://www.letgootoku.com/


サイトを見ると、レゴ本家のように見え、さらに魅力的な価格が表示されています。


価格は格安!


というか、安すぎ。


ついついクリックしたくなるサイトですが、実はこのサイトはフィッシングサイト。


まさかGoogleに簡単に表示されるとは…。


しかも、両方共、Google検索上位に出てくるので騙されやすい。


ちなみに、12月27日の本日、午前中は下のサイトが見られましたが、午後6時は下記の写真のとおり。


半日でロック


会社の登録も記載があり、安心できそうな気がします。


資本金も2000万円で従業員も100人越えですから信用できそうです。


ただし、「ブロッコおもちゃ株式会社」はかなり怪しいネーミング。


会社概要はそれなりに見えるが…


ただ、この住所には似たような名前の別の会社があります。


上場会社の株式会社ブロッコリーがあるんです。


そう、この会社の名前(一部ですが)と住所を語った詐欺サイトなんです。


ということで、ブロッコリーにも「弊社を装った偽サイトにご注意ください」とリンクがトップページにあります。


トップページに注意が


しかも12月15日に注意が出てますので、最近アナウンスされたばっかり。


フィッシングサイトは、2つあるし、多分、また増えます。


本当に悪質なサイトです。


皆さん、年末に悲しい思いをしないように注意しましょうね。