先日、スパイダープラスの株を買いました。


目的は土木、建築業界のための長期投資。


そして私の利益のために。


買値は1450円。


ちなみに、買ってからも下がり続け、すでに買値を200円以上、下回りました。


いつまでも下がり続ける…。


下がり続ける株…



なんだよこのクソ株。(笑)




そんなスパイダープラスは、建設・メンテナンス業向け図面、現場管理アプリ制作している会社。


タブレットを使ったマニュアルを得意としており、近年順調にユーザーが増えています。


土木、建築はそもそも異業種からくる人が多くいます。


そう、雇用の受け皿としての役割が非常に高い。


でもその一方、3K、低学歴、粗暴といったイメージが強く、若い人が少ない業種でもあります。


私は土木の設計を行っていますが、まぁ、好き好んでこの業界に来る人はそんなにいません。


これは働いているから分かる。


街中の難しくない工事では若い人でも中卒の人間がそれなりにいます。


このご時世に中卒が働いている…となると、なんとなく想像できると思います。


とはいえ、難しい工事はしっかりした人ではないとできません。


当然、監督員は大卒ばかり。


さらに、土木はなくてはならないインフラを担っており、高度成長期に伴い建設された橋や道路、トンネル、港湾などは寿命を迎えつつある中、この維持管理は大変重要な仕事です。


そういった中、これまでは何十枚もの図面を片手に作業を行っていたのですが、デジタル化が徐々に進み、作業を効率化するアプリが生み出されました。


いくつか効率化を図るアプリはあるようですが、スパイダープラスは4万のユーザーを抱える企業です。


業績は現在赤字ですが、売り上げは順調に伸びています。


23年度には黒字化するとのことなので、将来への期待を込めて購入してみました。


今は飲食店の改装がものすごく減っていますが、コロナ禍が収まれば建築業界も活気が出てくるのではないかとも思っています。


現在も一軒家やマンションは売り上げはいいので相乗効果が出るのではないかと期待しています。


まぁ、皮算用ではありますが。(笑)


とはいえ、このままではこの業界は職人が減るだけですので、こういったアプリがないと立ち行かなくなります。


長い目で見て…。


うまくいけばいんですけど。


ということで、長く保有してみようと思います。


でもすでに200円以上値下がり…。



先は長いですが、幸先がよくない。



どうなることやら。